なっとく!薬剤師Q&A:皆さまからいただいた様々な質問とその回答をご覧いただけます。

退職の挨拶は必要でしょうか?

無事、転職活動も終え、もうすぐ退職の日をむかえるのですが、退職することの挨拶はどのようにすればよいのでしょうか?患者さんにもするべきなのでしょうか?

お世話になったスタッフ・職員等にひとこと挨拶をして退職されることが望ましいです。

専門職は交代制で動いており、また、退職直前は忙しくなるので、一日で挨拶はできないため、退職の数日前から、仕事で縁があった人には挨拶をしておきましょう。ただし、患者さんへの挨拶に関しては時と場合によります。病院など、担当制で入院患者の対応をしていた場合、同僚に引き継ぐ旨をきちんと説明するなどの配慮があったほうが、よいこともあります。ただし、もし後任が決まっていない場合やパートの薬剤師が数名来られている場合などでは、患者さんに余計な心配や混乱をきたす可能性がある場合は、差し控えてもよいと思います。

キャリアや転職活動についてのお悩みは
プロのコンサルタントにご相談ください

キャリアについて相談する(無料)

疑問が解決したら、
薬剤師求人を探してみましょう

求人を検索する